ブログ-米日誌

米穀店日記
2019
9
17
米穀店日記
米穀店日記

お米とタピオカが恋をした!生まれたのは、え!無洗米!?

2019-9-12 米穀店日記

お米くん

お米くん。精米したてでピッカピカ!そんな彼が恋をしました・・・。

タピオカちゃん

お相手は、今をときめくみんなのアイドル「タピオカ」ちゃん!

そしてついにふたりは結婚!
かわいいあかちゃんが生まれました!その子の名前は・・・

無洗米

え(゜_゜>)!?む、無洗米ちゃん!?

タピオカはカツヤでも大活躍!

精米された白米にちょっと水を加えてやわらかくします。そこにタピオカのでん粉を加熱して混ぜると、これにヌカが吸着されて、ほ~らきれいな無洗米のできあがり!

そうなんです、実は「無洗米」の製造過程でタピオカは大活躍!

ひと昔前は水を吹き付けて本当に「洗って」袋詰めしていたのですが、今は洗っていません。名称どおり「無洗米」。

だからタピオカは弊社の倉庫につねに山積みですww

洗米ってとっても大事

通常のお米だと炊く前に洗米するわけですが、これをおろそかにしちゃうと、炊いたときに米ヌカのにおいで臭みの原因になってしまいます。やさし~く何回も軽くかきまぜながら洗米するわけですが・・・

毎日めんどくさーーーーい( ̄▽ ̄)

となりますww

そんなときは「無洗米」。そのまま水を入れて炊くだけ。

あ~なんてカンタン!!

無洗米は水を入れると白く濁りますが、これはヌカではなくて、タピオカのでん粉質が溶けたものですから安心してください。 気になる方は軽くすすげばOK。

美味しいカツヤの無洗米。忙しいかたにはなおオススメですよ。

国内産無洗米


国内産 無洗米 5kg

  • 重量5kg
  • 価格1,900 円 (税抜)

アトピー性皮膚炎の人にもオススメ!

アトピー性皮膚炎の人のなかには、米ヌカにアレルギー反応が出る人もおられます。米を研ぐとき手がかゆくなってほんとうにつらいですよね・・・。
そういうときも無洗米がいいですよ。ぜひお試しください。

モチモチタピオカマンゴーミルク

タピオカマンゴーミルク

人気にあやかってタピオカマンゴーミルク、並んで飲んできました!
筆者は生まれて初めて!そのお味は・・・

おいしいーー(≧▽≦)

モチモチのタピオカとの相性抜群!これはやみつきになりそうです。
まわりは若い人たちばっかりだったので、ついでに気持ちまで若返りましたww

また飲みたい!

タピオカが少ないタピオカマンゴーミルク

・・・でもちょっとこの店のタピオカは少なかったなぁ(^^;

TOPに戻る