ブログ-米日誌

米穀店日記
2019
9
17
米穀店日記
米穀店日記

6月30日は夏越ごはんの日!おいしい雑穀で暑い夏を乗り切ろう

2019-6-28 米穀店日記

夏越ごはん

最近いろんな飲食店のメニューで目にするようになってきた「夏越ごはん」。みなさんご存じですか??「なごしごはん」と読みます。
6月30日は夏越ごはんの日ですよ~。

新・行事食

半年の間の心身のけがれや罪や過ちを祓い清める「夏越の祓(はらえ)」。
みなさんも氏神様の茅の輪くぐりに行かれるのではないでしょうか。

それに合わせて「暑い夏を元気にすごして一年の後半を新たな気持ちでスタートしよう」という新しい行事食なんですね。

作ってみた!

ということで、夏越ごはん、弊社社員も作ってみましたよ!

夏越ごはん

夏越ごはんは雑穀ごはんを使います。そして「茅の輪」をイメージした、緑や赤の旬の夏野菜を丸いかき揚げにしてのせたらOKです。野菜は特に決まってはいないので、お好きな夏野菜をどうぞ。今回はゴーヤとパプリカにしてみました。現在風でしょww最後にしょうがおろしだれをかけたらできあがりです!

さてお味は・・・

さっぱりでおいしかったーー(≧▽≦)
家族みんなにも大好評!

ここ数日急に暑くなって多少バテ気味でしたが、これならペロリと食べられます。一年の後半を元気よくスタート間違いなしですよ。

カツヤの「二十二穀」

使ったお米は、カツヤの「二十二穀」

二十二穀

国内産 二十二穀 250g

  • 重量250g
  • 価格630 円 (税抜)

商品名のとおり、なんと22種類もの雑穀が入っています。

押麦・緑米・はだか麦・黒米・玄米・みがき麦・米粒麦・もち麦・白麦・大豆挽き割り・発芽玄米・もち米・赤米・もちあわ・うるちあわ・はと麦挽き割り・黒大豆・小豆・アマランサス・もち玄米・たかきび・ひえ

すごいでしょ!?麦類が多く入っているんですよ~もちろん今話題のもち麦も!
とっても健康的!これなら暑い夏も乗り越えられますね!
しかも国内産100%だから安心!

あと半年も無病息災

もうすぐ夏到来。急な温度変化で体調の崩しやすい時期でもあります。残り半年の無病息災を願って夏越ごはんでしっかり体力つけて、家族みんな健康でありますように!カツヤの想いです。

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり。我が家も毎年神社でくぐっています。

TOPに戻る